DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

一万歩コースって何キロ?

名古屋市千種区にある東山公園一万歩コースへ行ってきました。

 

成人は 1 日に男性 9,200 歩,女性 8,300 歩,高齢者については 1 日に男性 6,700 歩,女性 5,900 歩が目安とされています。

ですが現在、在宅仕事で一歩も出ない日が多く、休日に辛うじてオイカワ釣りに出かけるくらい。1カ月間でもおそらく9,200歩行っていない状況です。しかもこれから益々寒くなりオイカワ釣りも行かなくなると考えると健康維持のためにも何かしなければいけません。

妻には普段から歩け歩けと言われています。しかし健康の為とはいえ目的もなく近所を歩き回る意味が分からないのです。仕事では効率化を追求し無駄を省く事を30年考え続けてきたので、そうした無駄とも思える行為は脳が自然に拒否します。
『足が弱って骨折したら歩けんようになるパターンやな。知らんで!』←妻

それは困ります。

つまり、大きな公園やハイキングコースなど気分転換にもなる場所で季節を感じる写真を撮る事が目的であると脳に言い聞かせる事にしました。

 

 

コースの紹介

f:id:doeryaa:20211205202742j:plain

 

高低差

f:id:doeryaa:20211205202802j:plain

 

実際に歩いたコース

f:id:doeryaa:20211205203349g:plain

鈴鹿サーキットのようにコース途中で立体交差しています。

案内地図通りではなく矢印からスタートして八の字に回ったので高低差もこんな感じになるかと思います。

f:id:doeryaa:20211205204416p:plain

距離は3/5程でしょうか?

6,200mの3/5は約3,720mです。

 

本来だと初めと終わりに緩やかな部分がありますが途中から回ったのでいきなり急な登りから始まります。きついですが歩き始めなので余裕です。真ん中から始まる急坂はこたえました・・・

 

コース途中には目印の看板がありますので迷う事はないと思います。

f:id:doeryaa:20211205220251j:plain

f:id:doeryaa:20211205232547j:plain

歩き始めて10分、早速モミジがありパシャリ

今日の目的は完了です。
引き返しても良かったのですがもうちょっと写真映えのするモミジ無いかなーっと先に進みます。

f:id:doeryaa:20211206012031j:plain

葉の周りが黒く枯れ掛けています。時期が少し遅かったかなー

 

と思っていたら

 

f:id:doeryaa:20211206012745j:plain

良いポイントがありました。

コース途中の立体交差している場所で東山植物園のモミジを上から撮影する事が出来ました。ここは普段、車やスクーターで通るのですが上から見下ろす角度なので運転中には気が付きませんでした。

ちょうど一周回ったスタート地点近くなので又迷います。

やめよっかなー

優柔不断だと思わないでくださいね。

初めにコースの紹介をしましたので計画的だと勝手に誤解されていると思いますが実際は行き当たりばったりで目的は一万歩コース制覇ではありません。たまたま一万歩コースを見つけたのです。あくまでも季節を感じる写真を撮る事が目的なのです。なのでこの時点でコース全体像を私は分かっていません。

分かったのは初めの写真をよく見て頂くと全体の2/3程進んだ地点(写真右上)にあります。

あとどれくらい、どこまで歩くのか分からないので迷っています。

いったい一万歩は何Kmなのか?

一歩が40㎝だと仮定して、40㎝×1万=40万㎝÷100=4000m=4Km

既に2㎞は歩いていたとして同じくらいの距離なら知れてるな。

と進むことにしました。

 

【参考数値】

多分ですが実際に歩いていた距離が1㎞で残りが2.7㎞になりますので3倍近くです。

一歩は6200m÷一万歩=0.62m=62㎝ です。

成果は追加の写真が無い事で察してください。

これからはちゃんと計画を立てる事に致します。(;´д`)トホホ