DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

明日テンカラでオイカワ釣りに行ってマルト試してきます

イカワ毛鉤

f:id:doeryaa:20201121205104p:plain


明日の天気は風がないのでテンカラでオイカワ釣りの残り少ないチャスです。

折角なのでマルトのフックが釣れるのか試そうと、いま一生懸命毛鉤を巻いています。

いろんな色のスレッドで巻いてみました。

しかし、なかなか早く巻くことができません。1時間で7本がやっとです。

時間が掛かるのには理由があって、ヘッドに浮力のある素材を巻いているからで、その為手順が少し面倒になっています。

スレッドでヘッドを作ってしまえば多分12本以上は巻けると思います。

 

f:id:doeryaa:20201121205137p:plain

 

この写真だと大きさが分かりにくいと思いますので1円玉に乗せてみました。

f:id:doeryaa:20201121210721p:plain

1円玉の内側ラインよりも小さいです。

写真を撮ってPCで見ると実物を見るよりも細部まで確認が出来きますね。

(なぜかドクターXの内視鏡手術を想像・・・)

PCのカメラ使ってPC画面見ながら巻きたくなります。

!!!

やってみました。

 

WebカメラでPC画面に映してみましたが大きくすると(近づける)ピントが合いません。そこでルーペを通すとちゃんと見えるようになりました。

すこし遅延があり解像度がいまいちです。

f:id:doeryaa:20201121230446p:plain


これ、手で持ってやっていてブレブレですけど固定するのが大変そう・・・

 

こんな時はAmazonで検索してみます。

デジタル顕微鏡っていうのが使えそう。

 

ま、取り敢えずは先に老眼鏡ですね。

 

今はスタンドルーペの中の更に拡大するレンズ 8X 越しに片目で巻いています。

 

f:id:doeryaa:20201121212532p:plain

 

これ疲れるんですよ~

1時間が限界です。

毛鉤をたくさん巻いてメルカリで一儲けしようかとも思ったのですが、売れる売れないよりも体がもたないですね。