DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

オイカワのテンカラ釣り 毛ばりを考察

イカワのテンカラ釣り 毛ばりを考察

 

情報収集

 

Googleで検索

『オイカワ 毛ばり』と検索してみます。

 

一番上

amazonでフェアリー(Fairy) ハヤ・ヤマベ毛鉤5本仕掛 3号

が表示されます。

 

この仕掛けセットは昔からある毛鉤が沢山ついている定番ともいうべき仕掛けですね

パッケージの裏には『毛鉤の流し釣り』とあります。

 

針には金の玉が付いています。

フェアリー(Fairy) ハヤ・ヤマベ毛鉤5本仕掛 3号(※ウキカラーアソート) 袖3号

2番目

に出てきたのは

遊びコミュニケーション イシグロの釣情報

こちらはササメの「毛バリでちょい投げ」3本針を紹介されています。

 

ささめ針(SASAME) N-500 毛鈎でちょい投げ3本鈎 3-0.6 N-500

こちらもちょっと見にくいですが金の玉がついています。

 

3番目

HONDA 釣り倶楽部 さんです。

以前渓流釣りを紹介されているページを見たことがあります。

色んな釣りを紹介されています。

HONDA車が好きになりました。

www.honda.co.jp

こちらもオイカワの仕掛けが紹介されています。

蚊バリ釣り、ピストン釣り、ウキ釣りの3つで

蚊バリ釣りは先ほどの2つと同じで、その次のピストン釣りはあまり聞かないなぁと説明を読むと、YouYuberの星野よしおさんがよくやっている『按摩釣り』と同じ様です。

4番目

なんと我がページ『天白川でオイカワ釣り 毛ばり』

doeryaa.hatenablog.com

でした。

 

5番目

フライの雑誌社 さん

フライの雑誌』第106号|〈2015年9月12日発行〉持っています。

フライの雑誌 106(2015秋号): 大特集◎身近で深いオイカワ/カワムツのフライフィッシング フライロッドを持って、その辺の川へ|新連載 本流の[パワー・ドライ] Power Dry Flyfishing ビッグドライ、ビッグフィッシュ|ニジマスものがたり

 

と言う事であといくつか見たのですが、錆びれたジャンルであることが良くわかりました(笑)

ではなく、毛鉤は金の玉が基本なのでしょうか。

早速作ってみます。

f:id:doeryaa:20200812150057j:plain

どう?

毛鉤なのに毛無し・・・

 

更に手元にあったもので違うバリエーションも

f:id:doeryaa:20200812151451j:plain

 

あと玉無しも作っておきました。

f:id:doeryaa:20200812152009j:plain

 

大きく見えるけど#20です。

 

見えません

 

大鏡なしでは・・・

 

大鏡もだんだん離す距離が増えてきています。

 

2020/10/05追記

今回の試作毛無毛鉤は全く釣れませんでした・・・

ちゃんと毛を巻きましょう!