DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

天白川でオイカワ釣り ビーズヘッド

イカワのテンカラ釣り

さて、2日連チャンです。

昨日帰ってから毛鉤を色々考えたので、実釣実験です。

オランダ仕掛けの針にはビーズが使われていたので、赤のビーズを用意しました。

浮力は本来毛を巻くのですが、昨年百均で見つけた


f:id:doeryaa:20190822132959j:image

引き揃え糸、左側を使います。

 

目印がいるかどうかが分からないので、取り敢えず目印なしで作りました。が、やっぱり見にくく、どこ流れているか分かりません。釣れるときは魚が水面をバシャっとライズするので、毛鉤が落ちた辺りを見ていれば釣ることができます。ただタイミングが遅れるので針がかりする確率は下がります。

反応は良いのですが数が続きません。すぐ見切られるのでしょうか?

あと、沈めても釣れることが分かりました。

胴部分の色は何でも釣れますが断然赤の反応が良いように思います。赤の絹糸を使っています。

 

結果としては、胴赤のパラシュートの方がよく釣れます。ふわーっと落ちた時に魚の出る確率が高いですね。引き揃え糸はふわーっと落ちません。

 

今シーズンは行けるかどうか解りませんが、テンカラでアマゴ釣りをしたいと思っています。

餌釣りでは岐阜県長良川の支流や石徹白などよく行ってました。その頃は釣った魚を持ち帰ってましたが、今は持ち帰りません。喜んでもらえないし、どうしても食べたいわけでも無いので、あと持ち帰るための用意も大変だし。

先ずは矢作川水系制覇を目指して下調べから始めています。

9月に3連休が2回あるので巴川上流に行ければ良いな〜

準備も進めて行きたいです。

 

と書いたところで

ブログを少しずつ書いてはいたのですがなかなか更新できないまま一週間が過ぎてしまいました。

 

で、色々買い揃えています。


f:id:doeryaa:20190825222647j:image

一応ハックルはオイカワ用に#18〜#20とアマゴ用に#12〜#14を買ってみました。

 

買ったのは名古屋市守山区の加藤毛ばり店さん。

以前仕事の合間に寄らせて頂いた事はあったのですが、お話するのは今回が初めてで、わからない事やいろんな話を聞かせて頂きました。

今使っているハックルはネットで購入したのですが比較してみると


f:id:doeryaa:20190825215801j:image

全然違いました。

金額はそりゃ高いですが比較すると納得です。これで気持ちよく巻けそうです。

あと、写真では分かりづらいのですが新商品でレーザーフライフォームの薄いのを勧めて頂きました。下地に巻くと超浮くそうで、早速試したいと思います。店主はお話が上手で、こちらの希望をきちんと聞いて下さり、それに見合った商品を薦めて頂けますよ。加藤毛ばり店さんお薦めです。

 


f:id:doeryaa:20190825222243j:image

胴赤パラシュート