DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

ギターをパソコンにつなげて音を出す

GroverJacksonのギターをパソコンにつなげて音を出してみたいと思います。

配線方法は

ギター → ケーブル → パソコンのマイクジャック です。

そう、直結です。なるのかなぁ~

 

まずはギター

f:id:doeryaa:20200426122741j:plain

 

アッ!配線してなかった・・・

ネットで配線図探してつなげます。

f:id:doeryaa:20200426122939j:plain

やっちゃいました。半田が飛んでボディーに・・・

恐る恐る爪ではがすと、何の抵抗もなくぽろっと取れました。フ~

 

次はケーブル

f:id:doeryaa:20200426123134j:plain

 

パソコンの液晶画面によく付属されていたケーブルにステレオミニプラグ→ステレオ標準プラグ 交換アダプタ を付けます。ギターはステレオ対応していませんが使えます。

 

あとはPCにつなげるだけ。

 

鳴りません。そりゃ鳴らんよね・・・なんだろ?

ディスクトップの右下にあるアイコンを右クリックし音量ミキサーを開きます。

f:id:doeryaa:20200426125712j:plain

 

f:id:doeryaa:20200426125815j:plain

 

マイクのアイコンをクリック

f:id:doeryaa:20200426125859j:plain

マイクのプロパティ

 

レベルタブを開く

f:id:doeryaa:20200426125938j:plain

マイクブーストを上げる

 

出たー!

 

音が出ました。

しかしなんか変です。

音が少し遅れます。

ほんの少し遅れるだけなんですがリズムが取れません。

 

この辺は経験がないと解決できないかもしれん。レイテンシとASIOです。

 

音が遅延することをレイテンシ、解決するドライバーがASIOです。

早速、汎用ASIOドライバーをダウンロードします。

f:id:doeryaa:20200426130320j:plain
http://www.asio4all.org/

↑ サイト

 

インストール

f:id:doeryaa:20200426130503j:plain

 

念のため再起動

お見ごと!

気にならない程度まで遅れを減らせました。