DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

テーパーラインの自作 工作機編④

これまで、動力伝達部分、ライン撚りユニットを考え、amazonで部品の調達をしました。

届いた物は

ケース

f:id:doeryaa:20191108225743j:image

よく見ると真四角ではありません。

底辺から上へ少し膨らんでいます。これではシャフトを真っ直ぐには通せません。

幸いと言うか当たり前なのですが底と蓋は平行です。何とか考えたいと思います。

 

ベアリングは後からでも良いと考えてたのですが、先に届いてしまいました。

なので、最初からベアリングを使ってみます。

キチッと組めるのかなぁ?

 

出来たのがこれです。
f:id:doeryaa:20191203202557j:image

シャフトが短く想定外ではありますがまずまずの出来栄えです。

ドリルで回しましたが問題なし、よく回ります。

これを6個作れば良いのですが無駄なコストが出そうです。

タミヤの規格が足を引っ張ります。かといって他に選択肢がないので仕方がありません。

もう一度、一個いくらかかるか試算する必要がありますね。

 

パイプ @108

ベアリング 4個 @360

フランジカップリング6mm 2個 @720

フランジカップリング3mm 1個 @388

カラー3個 @405

ギア 1個 @369 (ラダーチェーン含む)

 

1個作るのに@2,350

6個で¥14,100

予定よりも少しオーバー

まだこれに台座やその他必要なものがあります。

 

テーパーラインの設計は順調に進みました。

シーズンオフなので今のところ急ぐことでは無いのですが、何となく無駄に終わる予感。

いや完全に無駄なことでしょ!

近くにテンカラ釣りする人いないかなぁー

仲間がいれば続けれるとは思います。

このまま一人では先に進める気力が無くなりそうです。

 

また気が向いたら進めます。