DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

Huananzhi x79 デュアルCPU 自作PC ビープ音②

 

Huananzhi x79 デュアルCPU 激安マザーボードでパソコンを組みました。

順調に動いています。

ただ、立ち上げ時にビープ音が

 

ピ ピ ピコ

 

と鳴るんです。

色々付け替えたりしました。

最後にCPUを付け直し確認しましたが直りません。

何回か再起動をしていると、音が変わる時があります。

 

ピ ピコ ピ

 

のように聞こえるのですが・・・

 

このままでは収まりが付きません。購入先にAmazon経由で質問しましたが何の音沙汰もなく、メーカーのホームページから問い合わせることにしました。

 

Googleの翻訳を使って

 

「ポストコードの9Cのあとにビープ音が3回鳴る

理由を教えて下さい。」

「邮政编码9C后发出三声鸣音

请告诉我原因。」

 

果たして返信はあるのでしょうか?

 

直ぐに ありました・・・

 

尊敬的客户,感谢您的反馈,您的宝贵意见,是我们前行的动力。
根据您提出的问题,您可以拔掉cpu2的供电,单上内存试试看,然后再重启试试看,看是否还会出现这种问题,如还是这种问题,建议您线上联系我们的技术售后帮您排查一下呢
如有疑问可搜索 14776235580(华南金牌) 联系官方微信号,期待我们的每一次服务都能让您满意!【华南金牌】

 

お手上げです。このままでは泣き寝いり確定

そうだ!Google先生に聞こう。

 

親愛なる顧客、あなたのフィードバックに感謝し、あなたの貴重な意見は私たちの進歩の原動力です。
質問に応じて、cpu2の電源プラグを抜いて、メモリだけで試してから、この種の問題がまだ発生するかどうかを確認するために再起動することができます。 あなたがそれをチェックアウトするのに役立ちます
ご質問がある場合は、14776235580(South China Gold Medal)を検索してください。公式のWeChatにお問い合わせください。 [南中国金メダル]

by Google翻訳

 

おおおー

なんとなく分かる気がします。

CPU2電源プラグ 4+4 コネクタの事ですね。

抜いて再起動し、同じ状況か確認しろってことか?

 

早速やってみます。

どちらがcpu2なの?と思いながら右側のコードを抜いてみる。

 

ちゃんと立ち上がるんですねぇ

でも、

 

ピ ピ ピコ

 

と鳴る

 

試しに左側もやってみたが今度は立ち上がりません。

おしい!

 

次回、公式のWeChatにお問い合わせくださいとありますのでGoogleの翻訳を使って再度質問したいと思います。

これはこれで面白くなってきたな。

 

その後ようやく購入先から返信がありました。

アイコンピュータープロことセンチュリーホアイング安藤です。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

 残念ながらコード表はございませんが、
当商品は、正常起動が確認できております。
 メモリやCPUの相性はご確認済でしょうか?

下記 チェック項目をご案内いたします。

 

と、色々と項目が書いてあります。

もう起動はしてるって!

 

こう言うのって時間が開くと意味無いんです。トラブル時の対応次第で次回の購入につながるかが決まります。今回は残念ですが、製造メーカーの対応に軍配が上がりました。

売店はいくらでもあります。