DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

もし釣れなければ前回記事削除を覚悟です・・・

イカワのテンカラ釣り

天気は怪しかったのですが我慢ができず、夕方にかけて天白川へ行ってきました。

きっともうこれ以上坊主と言う事はありはしないと信じているのですが、

もしも仮に坊主ならば

昨日の『途方のない間違い探しはこれで終わりです』は嘘となり記事削除を覚悟です・・・

どれほど自信があったのかが分かって頂けるでしょうか。

  

もちろん釣れたのでこうして書く事が出来ます。

f:id:doeryaa:20201004192222p:plain

この位置から30mほど釣り下っていきます。

 

コンディション

 

天気:曇りのち雨

水量:少ない

水質:澄んでいる

時間:PM3:00

 

いつものポイントに到着

下流へ向かおうと思ったときポツポツと雨が・・・

空を見上げると少し明るい

少しぐらいの雨ならばオイカワ全部釣ってやる

 

案の定、第一投目から釣れます。

当然です。

f:id:doeryaa:20201004192421p:plain

毛鉤

この毛鉤 最新作です。

フックはTIEMCO TMC 212Yで、胴にティムコ UNI ユニスレッド 8/0 200ヤード オレンジ、ヘッドに浮力のある素材

このヘッド素材は加藤毛鉤店さんで下地に巻くと浮力が増すよと薦めて頂いたもので弾力があり巻きやすいです。

メーカー名・商品名は分かりません。

 

イカワのサイズが少し小さいです。

f:id:doeryaa:20201004193416p:plain


昨年書いた記事を読み返しました。

水量が少ない時は下流が良いと書いてあるじゃないですか!

水位によってポイントが変わるので色んな状況で釣れた場所を記録することは大切であることが良ーくわかりました。

f:id:doeryaa:20201004193733p:plain

下流に行くにしたがってサイズアップ

 

f:id:doeryaa:20201004193843p:plain

 

f:id:doeryaa:20201004194746p:plain

テーパーライン

テーパーラインは今回オリジナルの白銀比テーパーラインを使っています。
このライン、今日初めて感じたのが、ラインを濡らすときれいに飛ばしやすい。

と言う事はTENRYUでは総重量が軽いのでしょうね。前回使っていた黄色い黄金比で作ったテーパーラインは3号で作っている事もあり感じませんでした。この辺は黄金比白銀比の違いなのか号数なのか見極める必要がありそうです。

例えば白銀比で2号ナイロンライン6本撚りを2.5号や3号、又は7本撚り8本撚りなど今後テーパーラインの自作で試していきます。

ん?

また新たな間違い探しが始まった?

 

そろそろテーパーラインの自作 工作機編 を更新していかないと・・・