DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

テーパーラインの自作⑧

やっと届きました。


f:id:doeryaa:20191116235943j:image

 

テンカラのテーパーラインなんですが、一番右のFujinoは撚り糸ではなかったです。購入時、色選択がありアイスブルーを選びましたが、そのときに気づくべきでした。なんとなく変な気はしてたんです。

 

で、早速左の宇崎日新から見ていきます。

全長3.6mで太い方から

4本撚り1865mm

4本撚り535mm

4本撚り535mm

3本撚り353mm

3本撚り345mm

合計3633mmで少し長いです。

それぞれ糸の号数を図ろうと思ったのですが、ノギスの電池切れで図れませんでした。次回にします。

見た感じきっちり撚ってあります。ところが・・・

つなぎ目が酷い。

くの字につないでます。一箇所なら我慢しますが全てのつなぎ目がくの字です。これ、真っ直ぐに伸びるのかなぁ?

あと、もう一点、結び目がでかい。

これ、結び目がよく見えないんですけど、5本別々に作ってつないでるのかなぁ?指で触ると引っ掛かりを感じます。と言うか痛い。手の中で滑らしたら血が出そう。

 

出来は良くないなぁ、ひょっとしてハズレを引いたのかな。返品したいぐらいです。

 

明日の実釣で飛び具合を確認し、後はラインの直径を図ったらいらないな。

長さは、黄金パターンで4800mmの長い部分と似ています。かなり余裕を持った感じに作るんですね。良くわかりました。

 

次に下野の舞ラインですが、7mもあります。使う前にくちゃくちゃになりはしないかと心配です。なので、こっちは実釣後に計測します。

本当は面倒くさいからですよ。