DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

テンカラでアマゴ 【長良川】

 

9月16日AM1時過ぎに家を出ます。23時から2時間ほど仮眠し今回お誘い頂いた同行者 i氏の家へ迎えに行きます。この時点ではまだ行く場所は決まっておらず、郡上漁協管轄の何処へ行くかは合流してから車内で決める事になります。

本来、愛知県内の矢作川水系に行く計画をしてたのですが、今季最後で釣り場に迷うのは避けたいため長良川水系になりました。

待ち合わせの2時ちょうどに着くと気が付いたようで、i氏が家から出てきてすぐさま荷物を車に積み込みます。

 

長良川水系へ一緒にアマゴ釣りに行くのは何年ぶりでしょうか。10年以上になるかもしれません。

 

お互いに川の名前がなかなか思い出せず、少し不安になりながらも昔話に花が咲き一向に行き先を決めれません。

牛道川の岩魚が溜まっている淵の話

吉田川最上流の二手に分かれた渓

亀尾島川や阿多技川、栗巣川などなど懐かしい話がその場所ごとに思い出されます。

思い返せば餌釣りの時も場所決めに時間がかかっていたのでした。

 

ようやく、長良川本流の上流で話がまとまり郡上ICで降り、近くのコンビニで遊漁券と朝ごはんをそれぞれ購入しました。

 

目的地の高鷲までまだ20kmもあり下道をゆっくりと進みます。さすがに深夜4時近くになると他に車は無くスムーズに目的地まで着きましたが、今度は車を止める所に迷い、結局民家の近くは避け、山沿いの少しのスペースに止めました。車を降りるときれいな月と沢山の星が見えます。都会ではまず見れません。気温は少し肌寒く、ウェーダーを持ってきていて良かった。

明るくなる迄60分ほど車の中で仮眠する事に

寝れませんよ・・・

私は静かにテンカラでアマゴを釣るイメージトレーニングをする事にします。

 

 

もうそろそろ良いんじゃない?っと声がかかります。空がほんの少し明るくなっている様な気はしますがまだ暗い。コンビニで買っておいた朝ごはんを食べ外へ出ると、車の中にいるよりも空は明るく感じ焦ります。

他の誰かに先を越されては早く来た意味がありません。もし先行者がいたら行き先を決める所から再度やり直しになります。

 

着替えが終わると川へ降りる場所まで少し歩きます。私は初め少し下流へ下り別れて釣り始める事にします。

 

開始早々イメージトレーニングの甲斐あって20cm程のアマゴが釣れました。が、車に携帯を忘れてしまい写真が取れません。i氏とも距離が離れてますし仕方ありません、そのままリリース。

 

今日は釣れるぞ!

と、意気込んだのでしたがあとが続かず、その後一度バシャッと出ましたが釣れませんでした。

 

今回、とても良い勉強になりました。

仕掛けが何度も絡み、ほどくのに時間がかかったのですが、特に前方へ投げる時に力が入るとだめですね。

ハリスをナイロンにすると絡まったときに縮れやすく解くのも大変で、縮れたら更に絡みやすくなる。素直に交換するのが結果時間がかからないので、ハリスを交換しやすい仕掛け作りが必要。

軽く振ったほうが狙ったポイントへイメージ通りにキャスト出来た。

釣れたときに仕掛けが長いとなかなか寄ってず、先に立ち位置を変え魚を誘導した方が取り込みやすい。などなど釣り方によって新たに気付く事って多いです。まだまだ経験が足りません。

 

最近You Tubeで スターひろじ さんのテンカラ釣りをよく見ています。自然体で動画に偽りが無いことが良くわかります。また見ていて自分が釣りをしているかのような気になります。渓に籠もって3日間釣り三昧とか羨ましい限りです。とても謙虚な方で魚は基本持ち帰らず、その日食べる分だけキープし、あとはリリース。日帰りで魚を持ち帰ってる動画は今のところ見ていません。何度も共感させられ思わず声を出して笑っています。ブログであのような表現をするのはとても難しい。と、書いていてふと思いました。

これからオフシーズン、とても我慢できないので天白川でオイカワを続けるとしよう。