DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

愛知県でアマゴ釣り

愛知県の矢作川支流、巴川の上流に行く予定でしたがアマゴ釣りの期間が8月一杯までで無理な事が分かりました。長良川水系は9月末まででしたので、まさか8月で終了とは思っても見ませんでした。

なので、更に上流の名倉川漁協管轄へ行くか豊川水系寒狭川上流漁協管轄へ行くか再検討です。

どちらも距離は60km前後で一時間半ぐらいかかります。紅葉前なのでまだこまないとは思いますが・・・

 

一応、愛知県であまご釣りができる川と解禁期間を調べました。

 

矢作川漁協 3月1日から8月31日まで

 矢作川中流 介木川 吾妻川 阿摺川 など

巴川漁協 3月1日から8月31日

 巴川 神越川 足助川 大見川 野原川

 怒田沢川 金蔵連川 大桑川 など

名倉川漁協 3月1日から9月30日

 名倉川 段戸川 小田木川 野入川 など

寒狭川上流漁協 2月16日から9月30日まで

 当貝津川 豊川(寒狭川)上流 大名倉川

 境川 など

寒狭川中部漁協 2月2日から9月30日まで

 大和田川 豊川(寒狭川)中流 など

寒狭川下漁協 4月26日から9月30日まで

 海老川

宇連川漁協 2月7日から9月9日まで

 宇連川

大入川漁協 3月1日から9月9日まで

 大入川  津具川 猪古里川 坂宇場川

 古真立川 など

男川漁協 3月8日から9月8日まで

 乙川 男川 河原川

振草川漁協 3月1日から9月9日まで

 月川 布川 足込川 など

 

沢山あることに驚きです。どこに行けばいいのやら迷います。

解禁日などは年によって違う場合があるようです。

 

豊川は「とよがわ」と読むらしいですね。宇連川との合流より上流を寒狭川と言うみたいで初め分からず迷いました。

寒狭川下漁協の海老川はオパールが取れる川です。何度か行きました。興味がある方は調べてみて下さい。

 

これからの行き先は漁協の取り組みや釣りブログなど参考にし選びたいと思います。本腰を入れるのは来年からになりますが、果たしてテンカラのアマゴ第一号はどの川になるのでしょうか。