DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

スクーターをレッカー車で37km運んでみた

タイトルの通り、スクーターをレッカー車を依頼し運んでみました。距離は37kmです。

 

またまたやってしまいました。

先週の土曜日ですが、アマゴを釣りに香嵐渓経由で神越川へ行く途中、バイクから異音がし急停車。エンジンに異常はなく、またやってしまった!と直感でわかるのでした。

 

ドライブベルトが切れたな~

 

場所は香嵐渓から5分ほど走った山の中。

川が横に流れているので入れそうだたっら現実逃避し釣りしてから考えようかとも思いましたが川まで高さがあり諦めました。

早朝AM6:00で近くにバイク屋も無し、取り敢えずさっき寄ったセブンイレブン迄バイクを30分ほど押して戻りました。

ドライブベルトが切れる前兆ってあるのでしょうか?私は気付きませんでした。

スクーターは少し手を加えているのでベルトに負担が掛かっていたのかもしれません。

セブンイレブンに到着

とりあえずスマホで検索

ロードサービスで検索すると色々出てきます。

たいていは基本料金がかかり、会員、非会員で料金が違うようです。

 

移動距離 37Km

依頼したのはJAFで非会員の価格は

基本料金 8,380円

作業量    4,750円

有料索引距離37km 27,010円

でした。

 

確かに、今思えば高回転でセッティングしてたと思います。山の中を走るので敢えてそうしていたのがいけなかったのでしょう。

一時間ほどでレッカー車が到着

乗せるのはスクーター1台ですよ? 何もこんな大きな車で来なくても…

たくさんのバイク乗りがいる中、少しだけ恥ずかしかったです。

積み込み完了

私ともども自宅まで運んでいただきました。

 

料金 40,140円

助かりましたがいたい出費です。

 

ドライブベルトの予備は予め購入してますので、早速メンテナンスします。

中からボロボロのベルトが出てきました。

ついでに回転数を落とすため、ウエイトローラーも少し重いものに交換。何度か調整し、パワー域を外さず低回転で10km程速度がでるようになりました。

 

ここからが自問自答の始まりです。

土曜日なので明日釣りに行こうと思えば行けるのですが、少し反省し止めておくか、それとも修理したので暫く故障の心配は大丈夫です。明日ほど問題が起きない日はありません。

 

さて、どうしたものか。

今日の日の為に一週間かけて10個毛針を追加しています。

今日の準備はそのまま使えます。

天気は晴れ。

 

少し考えましたが答えは直ぐに出ました。

 

ところでレッカー代は車も大型の単車もスクーターも同じ料金って知ってました?

何となく解る気がしますがそこが理解に苦しむところです。任意保険に入っていれば負担も少なかったようですが、あとから後悔しても仕方がありません。

 

勿論、妻には内緒です。

 

仕事から帰宅した妻には何事もなかったかのように振る舞い、明日も釣りに行くと告げたのでした。

罰が当たって二日連続ベルト切れは、避けたいです。