DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

小物釣り タナゴを求めて三千里・・・

タナゴを釣りたくて始めた小物釣り

 

タイトルで年齢がわかります

 

またまた東郷町境川

 

前回の場所から少し南の方

見つけたポイントはこんな感じ

f:id:doeryaa:20200823163423j:plain

 

境川への流れ込む支流です。

ネットで見るタナゴのポイントによく似ているように思います。

 

初めてのポイントは何が釣れるか分からないのでやはり第一投目に気合が入ります。

釣れてきたのは極小タモロコ

f:id:doeryaa:20200823163611j:plain

ピンボケですが、ウキと同じサイズです。

ひょっとしてタナゴよりも小さいんじゃない?

 

何匹か順調にタモロコを釣っていると

いつものアカミミガメの子がウキ目掛けてじゃれてきます・・・

少し遊んでやろうとウキを使って遊んでいると

f:id:doeryaa:20200823164404j:plain

 

糸が手に絡んでしまい、大暴れ

f:id:doeryaa:20200823165626j:plain

めちゃくちゃ睨んでる・・・

 

何とか仕掛けは絡まず回収できたので良かったですが、余計なことして仕掛け損失している場合ではありません。タナゴが釣れるかどうかなので気を引き締め釣りを再開します。

 

f:id:doeryaa:20200823170723j:plain

この日釣れたのはタモロコ各サイズ沢山とオイカ

そして先ほどのアカミミの子が・・・

イカワは婚姻色の立派な雄で油断していたので結構焦りました。

残念ながらタナゴは釣れませんでしたが続きは後日YouTubeに動画を上げたいと思います。

 

結局、仕掛けをロスト・・・したので本日はクーラーガンガンかけて仕掛け作りをしました。

用意したものは

f:id:doeryaa:20200823170944j:plain

ウキ下につけるシモリウキも自作です。

 

f:id:doeryaa:20200823171350j:plain

編み込み

 

f:id:doeryaa:20200823171545j:plain

タコ糸

 

f:id:doeryaa:20200823171727j:plain

エポキシ

 

f:id:doeryaa:20200823171945j:plain

着色

 

f:id:doeryaa:20200823172114j:plain

完成

 

今までシモリウキの必要性をあまり感じていなかったのですが

水深が浅く魚が小さい場合は絶大な効果を感じます。

一番下のシモリからウキのトップまでが一つのウキと感じました。

 

が、自作はお勧めしません。作っておいて何なんですがとても大変です。

ウキ下調整を簡単にしたく、今回このように作りましたが買った方がよっぽど楽です。

私は暇なので時間潰しで作りますが決してマネしないでください(笑)

 

 2020/08/25 追記

YouTubeに動画をアップしました。

是非見て頂けたらと思います。

youtu.be

OWNER(オーナー) タナゴ小丸目印 ピンク

OWNER(オーナー) タナゴ小丸目印 ピンク

  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: スポーツ用品
 

 

OWNER(オーナー) タナゴ小丸目印 イエロー

OWNER(オーナー) タナゴ小丸目印 イエロー

  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: スポーツ用品
 

 

OWNER(オーナー) タナゴ小丸目印 ホワイト

OWNER(オーナー) タナゴ小丸目印 ホワイト

  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: スポーツ用品
 

 

OWNER(オーナー) タナゴ小丸目印 オレンジ

OWNER(オーナー) タナゴ小丸目印 オレンジ

  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: スポーツ用品