DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

天白川でオイカワ釣り TMC 212Y

イカワのテンカラ釣り

昨日に引き継ぎまたまた天白川へオイカワ釣りです

天気が良く暑そうだったので短パンにTシャツで行くことにした

 

川の水位は平常に戻ってましたが風が強かった

 

いつもの所に着くと上流で小学4年生位の子供たち5人が自転車で乗り付け遊んでます

これはきっと釣り始めたら興味を示すに違いありません

いいとこ見せねばと思いながら準備をします

 

今回はじめに選んだ毛鉤はTIEMCOの TMC 212Y 赤 パラシュート

f:id:doeryaa:20180917215702j:plain

残念ですが白飛びしています

ハリ先はバーブレスにしています

 

一投目から大きな当たりで今日一番のサイズ

f:id:doeryaa:20180917215826j:plain

この写真を撮っている時、声がした

 見上げると先程上流で遊んでいた5人のうちの一人がこちらを見ている

 

なにか釣れるんですか?

釣れるよ

 

何が釣れるんですか?

イカワだよ

 

多分オイカワという魚を知らないのであろう

少しでも興味を持ってくれたらな・・・

不思議そうな顔をして去っていった

 

さて、毛鉤をチェックし釣りを再開と思いきや巻糸がほつれている

魚の出方、しっかりフッキングと幸先が良かっただけに交換したくなかった

仕方がない、と次の毛鉤に糸を通そうとするがいくらやっても通らない

同じ針なのに・・・

 

多分、作るときに巻糸でアイを塞いだのでしょう

少し老眼で、いつも勘で通すので我ながらすごいなぁと毎回思います

 

まだアイに通すほうが簡単です

寒バエ釣りでは小さい針に糸を結んでいます

こちらのほうが限界を先に迎えそうで、いま何かいい方法はないか思案中です

f:id:doeryaa:20180917223549j:plain

 

釣りをする子供たちを最近見ないですね

釣りはゲームの世界だけなのかな