DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

寒バエ釣り 籠川から矢作川

釣りがしたくてムズムズし始めていた。最近は池釣りばかりだったので、11月19日(日)天気が良ければ早朝から寒バエ釣りに行こうと決めてました。

空をチェッ~ク! 

 

少し曇っているので様子見ですね。

朝8時コメダ珈琲でモーニングAセットを頼みます。

休日の朝はすごく混んでて待ち客ができるほど。運良く待たずには入れましたが9時過ぎると5,6人待っていました。

店を出て空をチェッ~ク!

 

まだ曇っている。

取り合えず一旦家に帰ることにしよう。

 

どんな釣りでも毎回思うのですが、道具が多いと大変です。特にスクーターだと走らなくなります。今回はできるだけ荷物を減らしたいと思います。

 

f:id:doeryaa:20171122000740j:plain



こうなりました。 釣りとは絶対に思わないケースです。でも妻に内緒で行くという事ではありません・・・

 

テレビを見ながらJOGのメットインに収まるよう釣り具を整理し、行こうかどうしようか迷っていると外から太陽の光が差してきて気力アップ⤴

躊躇なく出陣です。

 

JOGで矢作川の平戸橋周辺を目指します。

以前は下流の巴川へ良く行ってました。ここの常連さんが強者ばかりでとても勉強になりました。しかし、数年前から川の流れが変わり、釣り人も居なくなったそうです。なので上流を目指します。ここで言う上流・下流の起点は豊田市街地になります。

通常ルートは最短で18Kmぐらい30分程かかります。

ただ、今回は色々見ていきたい場所があったので、遠回りして1時間半ほどかかりました。

出発して10分ぐらいで天白川の上流、岩崎川で釣り人発見!天白川ではナマズやバス狙いのルアーマンを良く見かけますが、今回はフライフィッシュ(FSさん)でした。川の流れは大分細くなっていましたが、フライを丁寧にキャストしておられフライ歴を感じます。

歳は私より少しご年配の方で、お決まりのご挨拶を~

 

私:『釣れますか~?

FSさん:『下流では大きめのオイカワ(寒バエ)が釣れるよ、ここは少し小さいね。でも今日は全然ダメ。何釣りするの?餌?

 

と聞かれ

 

私:『色々です・・・

FSさん:『テンカラ?

私:『はい、フライもテンカラも餌も

 

欲張りな返答でごめんなさい。

終始笑顔で楽しくお話が聞けました。気力アップ⤴⤴

 

今日は小継ぎ竿の餌釣り仕掛けしか用意していなかったので、ポイントが合わず、今度テンカラで来ようと思います。これからの時期はテンカラでは厳しいか・・・

お礼を言って次の場所へ。

 

矢作川支流 籠川の上流 伊保川を上流から下り籠川、そして矢作川

伊保川、籠川では釣り人には会えませんでした。

あまり寄り道していると時間がかかるのでザーッと感じをつかんで籠川・矢作川合流点まで急ぎます。

 

f:id:doeryaa:20171121231310j:plain f:id:doeryaa:20171121231447j:plain

合流点から籠川の少し上流、日差しは強くポカポカです。気力アップ⤴⤴⤴

ここは竿が届きそうにないですねぇ・・・いつもは長靴を履くのですが、今日はなぜかスニーカー、しかもここへ来て、偏光グラス持ってくるの忘れた事に気付く。荷物を少なくして出かけたことを後悔します。

 

気力ダウン⤵⤵

 

偏光グラスを忘れたのはちょっと厳しいいですねぇ

写真でも分かりますが釣りをする場合、太陽光の向きによっては何も見えません。

まあいっか、次回のためのポイント探しますか!

 

f:id:doeryaa:20171121233139j:plain

矢作川

こういった細長い木造の船をよく見かけます。

 

f:id:doeryaa:20171121233343j:plain

気付きます?

ちょっと写真、暗くないですか?

 

雨です・・・

水面にも雨粒が見えます。

 

気力ダウン⤵⤵⤵⤵⤵⤵⤵⤵

 

木陰にしばらく待機し、雨が治まるのを待ちます。

 

 

f:id:doeryaa:20171121234109j:plain f:id:doeryaa:20171121233952j:plain

勘八水管橋から見た下流と上流です。

上流にはダムが見えます。

この辺りは工事中の所もあり、川には近づけそうにありませんでした。

結局、竿は一度も出せませんでしたが、やっぱり川は気持ちいい!!

 

今度は天気のいい日に忘れ物せず、ゆっくり行こっと!