DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

メルカリで値引きをかわし上手く販売する方法

メルカリで値引きをかわし上手く販売する方法

 

 

f:id:doeryaa:20201214155517p:plain

2週間メルカリの取引を経験してちょっとしたコツをつかんだので参考にして頂ければと思います。

メルカリで物を販売する際に出品者が金額を設定するのですが、高く設定すると売れないし安くしすぎると損をしますよね。

私は過去に売れている同じような物を検索し価格を参考にしているのですが、なかなか売れなかったり、極端な値引きを要求され困った事があります。

 

値引きを断る方法

ネットで紹介されている方法は

  • 出品したばかりで今は考えていない
  • 相手に譲歩を提示する

とか色々あるかと思います。

 

値引きを要求してくる理由

  1. 転売業者が少なからずいて安く買いたたいて差額を儲けようとしている
  2. 本当に手持ち金額で購入したい
  3. 値切りが好き

の3パターンだと思います。

 

①の場合本当に叩いてきます。

 

転売業者の手口

  • 即購入する
  • 専用にしてほしい

 

専用とは、交渉成立時に専用にしてくださいと購入者から求められ、商品名に〇〇様専用と書き加えることで他の人が購入できなくすることです。

そうなると値引き金額に応じるか断るかしかなく、折角コメント書いて頂いても意味がありません。

 

ですがそれを逆手にうまく利用する事で本当に欲しいと思っている方が購入するきっかけとなります。実は値引き交渉があった方が高く売れるんです

今回ご紹介する方法は最悪は値引き金額での販売になりますので、その条件が飲めるかどうかで返信内容を変えないといけませんのでお気を付けください。

  

私がとった方法

まず、プロフィールに

  • 値引き交渉大歓迎
  • 専用にはしません

と書きます。

 

値引きに応じていい状況

一番有難いのは値引き要求してくれた時点で いいね! が沢山ついている事で

それだけ購入見込みの人が価格が下がるのを待っていることになります。値切り金額が底値となるのです。

 

値引きの受け方

コメントを頂いた方への返信

いいね! がいくつかある場合

  • 了解しました。〇〇日までにご希望の金額まで下げていきますのでその時は宜しくお願いします。

 

いいね!がない場合

  • 断るか待ってもらう

 

結局、すぐに買いますとか専用を希望してくる方は転売目的だと思います。

こちらは販売金額から10%の手数料と送料、梱包材等の負担をするわけで、わざわざ転売業者の手助けをしているようなもの。

出来れば関わりたくありません。

しかしご紹介した方法でそれを逆手に本当に欲しい人へ安くものが渡る事になればメルカリの存在意義があるかと思います。

 

実際、いいね!が多いと値下げした時に、いいね!をしている方全員に通知がいくので交渉金額になる前に他の方が購入してくれます。

実際のやり取り

置物を¥3,000で出品

【A様】

購入を考えているのですが、こちらの商品はお値下げ可能でしょうか?

【私】

こちらの商品は出品時の半額以下でようやく何名かのいいね!を頂いております。これからも少しづつ値段を下げていきますので、ご希望価格までお待ち頂くか、ご期待に添えるかは分りませんが、ご希望金額を教えて下さい。

【A様】
もし可能でございましたら
2500円で宜しくお願い致します。

【私】

金額のご提示有難うございます。
では、本日の夜九時まで売れなければ2500円まで下げていきたいと思います。
途中、ご希望価格までいかず売れてしまう場合もあるかも知れませんがその際は申し訳ありませんがご理解、ご了承下さいませ。

【A様】

ご検討有難うございました。

購入した際は宜しくお願い致します。

【私】

コメントを頂いた〇〇様にご購入頂ければとは思いますがご理解下さいませ。
宜しくお願い申し上げます。

【B様】

商品の状態を確認させてください。〇〇は同封していただけますでしょうか?
あと、2700円でご検討いただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

 

この後¥3,000で出品していた物が¥2,800でコメント外の方がご購入になりました。

 

PC部品を¥1,000で出品中

【C様】

恐れ入ります!込み700円で譲って頂けないでしょうか?

【私】

では、今週末に向けて金額を下げていきます。

【C様】

今でしたらどのくらいまでお値下げ可能でしょうか?

【私】

直ぐに値引きは考えていないのですが、お急ぎであれば900円とかでどうですか?週末には700円まで下げますよ。

【C様】

分かりましたm(__)m検討したいと思いますm(__)m

 

きっと¥900にしたら他のいいね!して下さっている方が買ってくれます。

¥1,000の価格の物を¥700にとか何のためにって思いません?

やってられません・・・

只今¥950へ変更しました。

 

私は少しずつ金額を下げ気分次第で一気に元に戻しますwww

プロフィールには値引き交渉大歓迎と書きながら実は大嫌いです。