DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

オイカワのテンカラ毛鉤を試作

前回の続きで、オイカワ用のテンカラ針をどうしようか、ずっと考えています。You Tubeで毛鉤を解説しながら巻いている動画をたくさん見ました。

フライフィッシング用の動画で、とても奇麗に作ってます。特に今回はウエット、ニンフを中心に検索したのですが、海外サイトで水性昆虫を捕まえ、それを毛鉤で再現しているものがあり、そっくりに作っています。また、海外の水性昆虫も日本と同じ様なので驚きです。

 

動画を見ながらイメージした物がこちら


f:id:doeryaa:20200324204144j:image

ただ、このままでは難しいです。

小さい針にこれだけの工程は前回同様、途中1個か2個で疲れてやめてしまいます。

それに再現性はテンカラではなくなると思います。

では、大まかな特徴のみ再現する事にします。

 

①テール

②胴は腹と背の色が違う

③足

 

糸は巻き数を減らせることからミシン糸を使う。

 

試作です。

f:id:doeryaa:20200324204946j:image

足を忘れました。


f:id:doeryaa:20200324205048j:image

良いんじゃないですか?


f:id:doeryaa:20200324205133j:image

これ作りやすい!

 


f:id:doeryaa:20200324205249j:image


f:id:doeryaa:20200324205419j:image

簡単にいくつでも作れます。

この写真は拡大鏡越しに携帯で写しています。肉眼ではこの様には見えません。魚もちゃんと見えてるのかなぁ?少し不安ですが、後は実際に釣れるか試したいと思います。