DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

テーパーラインの自作 工作機編②

テンカラ釣りに使うテーパーライン自作の為の糸撚り機を作ります。

今回は手始めにラインを撚るための動力伝達部分を試します。

先日タミヤのラダーチェーンをamazonでポチりましました。

 

タミヤ の楽しい工作シリーズ No.142

ラダチェーン & スプロケットセット

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.142 ラダチェーン & スプロケットセット (70142)

 

が届きました。

早速組み立てて行きますか

 


f:id:doeryaa:20191103073413j:image

他のブログを見てバリ取り作業が大変と書いてありました。


f:id:doeryaa:20191103073833j:image

なるほど、細かな部品が沢山あります。

少し時間かかりましたが、やっとこ(改)を使って

機能面で影響しないだろうと思い手抜きです。

 

で組み立てたのがこちらです。

f:id:doeryaa:20191103073818j:image

 

どれぐらいの回転数まで耐えれるかのチェックをしたいと思います。

と思いきや、4つのスプロケットの形状が同じではありません。

想定外です。あと、シャフトが六角3mmの2本しかないです。シャフトはパイプを使いますので影響ありませんが。

スプロケットの形状中心の穴のサイズが違うのは参ったなぁ。加工するか予定の数より倍購入しないとだめかもしれません。

 

これから部分部分の組立と試験を繰り返していく事になるのですが、かかった費用の累計をつけていきたいと思います。

 

ラダチェーン & スプロケットセット

30%OFFで651円

取り敢えずは6本分を購入するとして、あと2セットです。

651×2=1,302円

合計3セット?¥1,953円