DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

テーパーラインの自作⑤

黄金比テーパーラインのEXCEL計算式を見直す

ラインの重量比バランスがハリスを含んでいませんでしたので変更です。

テーパーラインに使っているラインの径とハリスの径は違います。同じ場合は考慮する必要はないのですが違うとなると重量が変わり、バランスも変わると考え、関数に組み込みます。

そうすると、ハリスは前回の計算時よりも長く取れることがわかります。これで綺麗な数値となりました。

黄金比テーパーラインのEXCELは完成しました。

 

黄金比は試釣時に先端まで綺麗にターンしていましたが、まだ余裕があることになります。

 

次に白銀比に取り掛かります。

比率を選択するだけで切り替わるように手を加えます。

あれれ、重量比率計算がおかしい・・・・

それだけでは無かった。

長さ比率計算も合わない!

 

これはかなり手を加える必要が出てきました。

 

EXCELで色々やってみても埒が明かない。

紙にラインの図を書いて計算式を見直します。

 

!!!

 

黄金比では問題なかったのに白銀比ではうまく行かないなんて、んー、これが黄金比たる所以か?

 

手直しします。

上手く行きました。

ようやくテーパーラインの計算を黄金比白銀比で簡単に出来るようになりました。

 

前回での白銀比の数値はかなり違ってきます。

白銀比の数値を見て新たに飛びかたを想像すると

 

  • ラインはテーパーが少しきつくなる
  • 重量変化も大きい
  • 総重量が増える

 

んー、何となく良さそう

今から作ります。

 


f:id:doeryaa:20191026150936j:image

 

ようやくできました。

明日が楽しみです。

試してみます。