DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

ボトルアクアリウムに挑戦

ボトルアクアリウムに挑戦

 

今回の主役

f:id:doeryaa:20200915153700p:plain

f:id:doeryaa:20200915154001p:plain

ドジョウとエビです

 

種類が正確にわからないのですが

口ひげが6本に見えます。

昨日あった赤い髭がなくなりました。

エビはヌマエビなのでしょう。

見るたびに模様や色が変わっているので難しいです。

あと砂の中に潜っていますがマシジミも入っています。

 

水草

アナカリス

???

 

f:id:doeryaa:20200915171133p:plain

側溝の流れの中にわんさか

f:id:doeryaa:20200915171240j:plain

ペットボトルに入れて持ち帰ります。

名前が分かりません。

 

全部近場で採取です。

元々亀の餌としてエビでも持って帰ろうとガサガサをしたのがきっかけで、たまたまドジョウが取れたので思いつきで始める事になりました。よく、行き当たりばったりと言われます・・・

で、飼うのに水槽やらなんやら揃えないとと思いましたが、大きな水槽で飼うのは大変なのと、世話を小まめに出来る事からボトルアクアリウムを選択しました。

蓋は穴をあけた状態で閉じません。

 

1日目は何も入れず、ドジョウもエビも落ち着きがありませんでした。

そこで水草を必死に探し回りました。

 

水草

水草って一回見つけると簡単なんですが、なかなかコツがつかめません。

同じ場所ですが諦めずに探すと見つける事が出来ました。

当面は必要十分な量です。

 

ドジョウって砂に潜るらしいので砂はなるべく細かなものを採取します。

 

ボトル

AGF マキシム 瓶 80g 【 インスタントコーヒー 】

鑑賞

砂、水草を入れ少し日の当たるところへ移動すると早速、水草から気泡が出てきました。

 

これは何時間でも見ていれる・・・

 

教えて下さい

それはそうと、川で不思議な生き物?を見つけてしまいました。

流れの中にゆらゆらと漂うその姿は気味が悪く、当然ビビリの私は写真だけとって早々に立ち去るのでした。

ネットで調べても分からないので誰か教えてください。

f:id:doeryaa:20200915171652p:plain

f:id:doeryaa:20200915171830p:plain

川の中にある事で気味が悪いですが何かに似ています。

 

これこれ ↓

f:id:doeryaa:20200915174042p:plain

そっくりです。