DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

LoadLibrary failed with error 87:パラメーターが間違っています

f:id:doeryaa:20200709150219j:plain

LoadLibrary failed with error 87:パラメーターが間違っています

エラーメッセージ

朝一PCの電源を入れると

LoadLibrary failed with error 87:パラメーターが間違っています

と小さくWindow表示されました。

 PCが風邪ひいたかな?とあまり気にせず取り敢えずエラーメッセージを控える。

OKボタンでウインドウを閉じる。

 

 

ただ、よく見るとマウスポインタがちらついています。

 

これはほって置けません。感染症かもしれません。

気持ちが悪いのでタスクマネージャで確認すると 

CPU使用率でAMDのソフトが行ったり来たり、それに合わせてマウスポインタがちらついています。

少し安心です。

 

Googleで検索①

同症状でAMDRadeonRXのドライバーを入れなおすと治るとの記述

 

ドライバーとソフトをアンインストール

チラツキが治る

AMD RadeonRX570のドライバーを入れなおす

 

再起動

結果変わらず

 

再度Gooleで検索②

atig6xx.dll をリネームすると治ったとある

場所:C:WindowsSystem32atig6xx.dll

 

早速リネーム atig6xx.dll → atig6xx.dll.BAK

チラツキが治った

 

再起動

結果変わらず

atig6xx.dll は作られていません。

 

両方を同時に行う③

AMD ドライバー削除

再起動

チラツキなし

 

AMDドライバーをインストール

atig6xx.dllの確認

ファイルが再度作られていたのでリネーム

AMD アプリ起動確認

Windows再起動

結果 

エラーは出なくなりました。

AMDのソフト起動確認もOKです。

フ~、治りました。

 

どうやら最新のドライバを一度入れると不具合があるようです。

以前、何度もドライバの入れ直しをやっているので、初段階の原因は分かりません。

ただ、Photoshopでも起きているようなのでAMDだけの問題ではなさそうです。

こういうの、早めのパブロンが大事です。

 

2020/9/1 追記

後日、同症状を再発しました。

同じ処方では埒が明かず、原因究明に時間がかかりました。

その時の記事はこちらです。 

doeryaa.hatenablog.com