DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

LGA2011 デュアルCPU Xeon マザーボードの性能を比較 X79

LGA2011 デュアルCPU Xeon X79マザーボードの性能比較

 

 

起動時ビープ音がうるさいマザーボード Huananzh から Jingsha X79 Dual S8 に入れ替えを行うにあたり、性能が変わるのか比較します。

見た目はかっこいいです。

f:id:doeryaa:20200623150350j:plain

買い替えの計画時、X99で条件にあてはまるものがなかったので、またまたX79を購入しましたが、今はAlixpressで沢山出てます・・・

事情があってCPUはそのままE5-2620なので性能アップは期待できません。

 

詳しくはこちら

doeryaa.hatenablog.com

 

こんな記事を書く予定ではなかったのにな。

 

では早速

以前のマザーボード

Huananzh LGA2011 X79

CPUZでは

Motherboard
Manufacturer HUANANZHI
Model X79

と認識しています。

 

今回のマザーボード

Jingsha X79 Dual S8 

Motherboard
Manufacturer Intel OEM
Model Intel E5 M2L-8D

です。

 

あとの違いは

DDR3
Channel Dual →Triple
16GByte →24542MByte

CPU Single Thread  243.4 →248.7
CPU Multi Thread 3288.6 →3339.4
Threads  24 →24
Multi Thread Ratio 13.51 →13.43

 

あまり違いはなく面白くありません・・・

 

CINEBENCH20

2358 →2377

 

あーやっぱりCPU買い替えます。

ビープ音

最後に、Jingsha X79 Dual S8でもビープ音同じです。いやむしろスピーカーがマザーに固定で、音はさらに大きいです。

仕方がないのでビニールテープで穴を塞ぎました・・・

 

f:id:doeryaa:20200623150506j:plain

グラフィックボード

あと、グラフィックボードの設定が上手く出来ませんでした。

Radeon RX570 は 上側 PCI-E 16X にしかさせません。

単体ではちゃんと認識します。

 

その後 Quadro を下側に挿すと起動しなくなります。

 

逆にQuadroを先に単独で認識さすとちゃんと起動します。

その後 Radeon RX570 を挿しても起動しますが認識されません。

Huananzhではうまく動いていました。

BIOSでしょうか・・・

 

メモリの認識ではJingsha、複数グラフィックボードはHuananzhってところです。