DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

日本一の影を撮影しました。

 

日時 2022/08/31 5:11:06

場所 日進市

日の出時間 日進市 5時24分

 

早朝、オイカワ釣りに向かった際に朝焼けが綺麗だったので写真に撮っておこうとカメラを向けました。

よく見ると中央に影が扇状に広がっています。変わった朝焼けだな~

こんなにはっきりと影になるのは雲ではないな、相当でかい物体の影だと・・・

富士山かぁ?

帰ってからパソコンで方角を調べてみました。

hinode.pics

このサイトは日の出・日の入りの方角を地図上で教えてくれます。

他に月の出入りも分かります。

いつもの場所をクリックすると、その場所の日の出、日の入りの方向に赤いラインが入り日の出時刻が表示されます。


地図を大きくしラインを延長すると、ばっちり富士山の方角と一致しました。
あと、そのさらに延長線上東端の銚子市の日の出時刻が5時8分なのでやはり富士山で間違いないかと思います。