DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

EPOMAKER EP84 レビューの続き【ホットスワップ】

カニカルキーボードのホットスワップを体験

 

購入したメカニカルキーボード『EPOMAKER EP84』ホットスワップ対応です。

ホットスワップは簡単にキースイッチ交換が出来るようになっています。

試しに『 ↓ 』キーを現在の GTERON 青軸から Outemu の赤軸に変更してみたいと思います。

 

使う道具

 

 

キートップは 針金をキーの四隅に引っ掛けて引き抜きます。

f:id:doeryaa:20201227192323j:plain

 

力がキーに対し均一にかかるように真上に引っ張ります。

f:id:doeryaa:20201227192504j:plain

抜けました。

次はキーを外します。

f:id:doeryaa:20201227192708j:plain

分かりにくいのですが、金属の爪がスイッチとプレートの間に入ります。

こちらも真っ直ぐに引き抜きます。

f:id:doeryaa:20201227192924j:plain

ピンボケですいません。

基盤から簡単に引き抜く事が出来ました。

 

f:id:doeryaa:20201227193306j:plain

抜いた後基盤が見えます。

スイッチの差し込む向きを確認しておきます。

 

スイッチの裏側

f:id:doeryaa:20201227195956j:plain

左がOutemu赤軸で右がGATERON青軸です。

f:id:doeryaa:20201227193513j:plain

左と真ん中が NewGiant で右がGATERONです。

中心の突起位置に対し左側に2本のピンが出ています。

基盤にも同じ形の穴が開いていて差し込める構造になっています。

差し込む前にピンの傾きがないか確認しておきます。

 

f:id:doeryaa:20201227193957j:plain

Outemuの赤軸に付け替えます。

 

f:id:doeryaa:20201227194046j:plain

カチットとはめる事が出来ます。

 

あとはキーキャップをはめて交換完了です。

f:id:doeryaa:20201227194238j:plain

はんだを使わずにキーの交換が可能なので色んなキーを試したい場合にはこのホットスワップ付きのキーボードをお勧めします。

 

仮にはんだ付けだと、接点2ヶ所×84キーで168ヶ所のハンダ付け作業が必要です。

 

Outemu赤軸は軽くてとても静かです。

GATERON青軸のガチャガチャ音に飽きたら交換したいと思います。

 

Amazonでepomaker キーボードを検索

参考までに

ばねの強さは

NewGiant(黒軸)>GATERON(青軸)>NewGiant(茶軸)>Outem(赤軸)でした。

 

前回のレビューはこちら

doeryaa.hatenablog.com