DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

自宅のPCにWordPressをインストールしサイト構築を学ぶ

WordPressをインストールしサイト構築を学ぶ

 

そろそろWordPressをやってみようかと思い学習環境を構築しました。

自宅サーバーの公開ではありません)

f:id:doeryaa:20201205132006p:plain


趣味の学習なので出来るだけお金をかけたくありません。

そこで、お金をかけずに今あるPCにWordPressをインストールできないか検索するといくつかのサイトが見つかりました。

Windows上で行えるものもありましたが、今回は使っていないノートパソコンにLinuxをインストールし環境を構築する事にします。

 

構築環境

ノートPC :Core i5 2520M 古いパソコン

OS:Ubuntu20.04LTS (Linux)

 

オープンソースCMSLAMP

私は以前にXoopsを使ってサイトを構築した事があります。

WordPressXoopsオープンソースCMS(コンテンツマネージメントシステム)です。

Xoopsは10年以上前で環境はFedoraCore2(Linux)でLAMPでした。

LAMPとは、Linux(OS)、Apache(WebServer)、MySQL(Database)、PHP(P言語)で構成された環境で、それぞれの頭文字を取ってLAMPと呼びます。

Apacheで他PCからWebブラウザでアクセスを可能にし、MySQLでデーターを管理、PHPWordPress(サイト)を動かす言語といったところでしょうか。

 

WordPressを使ったサイトの構築

ずいぶん昔の事なのであまり覚えていないのですが、Xoopsを使ってサイトを構築するまでかなり時間がかかったと思います。情報は主に書籍でLinuxでサーバー構築、Xoopsのインストール・設定、それぞれ分厚い本を何度も読み返しながら作ったのを思い出します。

その経験はLAN環境の設定やセキュリティなどとても良い勉強になり、仕事でも活かす事が出来ました。

今回のWordPressUbuntu(Linux)でLAMPになります。

ハード以外必要なものはすべて無料で揃えることができます。

しかも今はネットの情報量が多く本を買わなくても簡単にできそうです。

ただし、サイトに書かれた通りやってもバージョンの違いで上手く行かない事があります。その時、解決方法を調べるのは簡単ではありませんので、なるべく新しい情報で自分の構築したい環境と同じ情報を見つけるのが無難です。

 

参考にしたサイト

www.kdkwakaba.com

このサイトほぼ完璧です。

Vimだけは他サイトを参考にしました。

 

qiita.com

 

 

幾つか思い通りにいかない中、上記サイトで簡単に構築が出来ました。

特にApachePHPMySQLのインストールは一括で行えたので時間もかかりませんでした。

 

構築したノートPCでは画面も小さく効率が悪いのですが、普段使っているPCからブラウザ経由でアクセスし、管理画面からページを作ったり、デザインを決めたり、メニューを作ったりする事が出来ます。

f:id:doeryaa:20201205132043j:plain

簡単に出来る事が分かれば簡単なのですが・・・

実は1日目は構築に失敗しOSから再インストールしました。

あと、ブラウザ経由で他PCからLinuxにアクセスする際はIPアドレスの確認が必要です。

ググってね!