DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

Huananzhi x79 デュアルCPU 自作PC

Huananzhi x79 デュアルCPU 激安マザーボードAmazonで購入しWindows10Proをインストールしました。カスタムレビューも書いてます。現在在庫無しになってました。

 

順調に動いています。ただ、1つ問題がありました。

 

マザーボードにスピーカーを付けて見ると、立ち上げ時にビープ音が鳴ります。

ピ ピ ピコ

最後のコは少し高い音です。

何でしょうか?

Windows上では各デバイスは見たところ問題ありません。

メモリ16GB、CPU✕2、グラフィックボード✕2もちゃんと認識しています。

キーボード、マウスも問題ありません。

 

マザーボードにはポストコードの表示が付いていますので、電源ボタンを押してから見ていると、最後の方で表示が9Cの時に音が鳴ります。


f:id:doeryaa:20191128131725j:image

その後数字が3回ほど変わり最後AAで点灯したり40で点灯します。

これで正常なのでしょうか?

You Tubeで立ち上げ時の音が出てるのを探したんですが見つかりません。

まあ今のところ問題なく動いているからスピーカーを外して聞かなかった事にします。

 

って出来ない。

こう言うの、我慢ができないんですよ。

気持ち悪いなぁ。

 

ネットで調べながら色々試すことにします。

 

まずは、

メモリの指し直し だめです。

グラフィックボードの指し直し だめです

USB機器の指し直し だめです

SSDの指し直し だめです

 

次に、

メモリを最小限にする だめです

メモリを入れ替える だめです

SSDを違う場所に指し直し だめです

 

次に、

電源ケーブルを指し直し だめです

フロントパネルのケーブル指し直し だめです

 

最後に、

電池を外してCMOSクリア だめです

さらにここで、

Windowsが起動しなくなりました・・・

 

修復がかかりますが起動しません。

再起動と修復の繰り返し・・・

 

あれこれやって、Windowsが初期状態へ戻すことができ立ち上がるようになりました。

 

でも、ビープ音は

 

ピ ピ ピコ

 

ああ、困りました。

 

最後の最後にCPUの付け替えが残っています。

時間がなくまだやっていませんが、一番面倒な事を最後に残しました。

 

組み立て時にCPUクーラーのファンが干渉したので向きを変えるためにCPUクーラーを一度外しました。

その時グリスが少しはみ出ててたような気がします。

それかなぁ?

 

それでも解決しなければ、スピーカーを外したいと思います。