DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

天白川でオイカワ釣り 100均毛鉤②

引き続き、オイカワ毛鉤の自作、実験です

 

材料を100均ショップで探しオイカワ用の毛鉤を巻いているのですが

すべて揃えたらどうなるのだろう

何気なく検索すると皆さん色々作ってますね

100均毛鉤

いい名前だと思う

まだまだ名乗れないか

 

では早速、毛鉤を巻いてみる

参考までにスタンダードとパラシュートの巻きたいイメージはこんな感じ

 

スタンダード・ドライ

river peak(リバーピーク) ドライフライ 完成品毛ばり 1本ずつ手作り品 ブルーウイングオリーブ x4本セット B013UESV0I

パラシュート

riverpeak フライ ドライフライ 完成品毛ばり 1本ずつ手作り品 パラシュートアダムス 14.16番6本 カラーラインナップ有 P(ピンク)

テイルのあるもの、ないものなどを巻いていきます

ひきそろえ糸が太いので一本切って見ようと思ったのですがヨリを接着しているのか全くほどけず断念、次回の課題とします

 

前回巻いたスタンダードでの失敗を踏まえてパラシュートを巻いて水に浮かべてみると

f:id:doeryaa:20180824100256j:plain

どうですか?

鉤の重さに負けているようにも見えます

テイルを付ければまた違った角度で浮くのかな

 

下側から見てみると

f:id:doeryaa:20180824101003j:plain

釣れそうな気がしますね

赤く写っているのは机においている赤い糸(今回は未使用)が反射しています

まだamazonからフックが届いていないのでTMC100BLで巻いているのですが、浮かせる姿勢を考えて巻くことが出来たかなと思います

 

今回出来なかった事として、これからフックサイズが小さくなることを考えれば、 ひきそろえ糸のヨリを一本切って細くしておきたいのと、巻く際に毛の向きが変えれないので片側を切る、もしくは向きを揃える方法を考えようかなっと思っています