DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

鮒の楽園 池探し1

昨日はとても気に入っていた小鮒釣りの池が亀池と化し、亀をもう見るのうんざりなので、小鮒が釣れる池を探しに行きたいと思います。

できれば、自然のまま、木々が生い茂り、水の綺麗な池を探したいのです。

携帯でGoogleMapを見ながら探します。(運転中は見ませんよ)

結果から報告しますと、16箇所行きました。

殆どが柵があり、立入禁止。

水は汚く、コンクリートで固められています。

無いもんですね〜

これでは釣りを楽しむ子供たちはいなくなりますよ。何でもかんでも危険だから駄目で良いんですかね。

小さい頃、池でたくさん遊びました。時には落ちてずぶ濡れになることもありましたよ。足がぬかるみにはまり、怖い思いもしました。

親から言われることはいつも「無理したらあかんで」でした。だから怖いと感じる事はしません。私は高いところが苦手です。体が強張ります。足がすくみます。なので、できるだけ高さで恐怖がある所には近づきません。頭で考えて、滑って落ちたら死ぬなと思う所は行きません。引き返し遠回りします。

先輩に山登りを誘われます。話を聞くととても楽しそうです。でも、場所によっては私の不得意な切り立った尾根を命綱なしで行くとか聞きます。一人その場で立ちすくんでいると迷惑をかけると思いますし、ですから誘われても絶対に行きません。

 

 海にあるテトラポットは平気です。飛んでまたいで動けます。おそらく子供の頃から釣りをしていてテトラは動かない事を知っているからだと思います。

 

自分にとって危険なところは体が感じます。

高さは平気でも水がだめだったり人によって違います。それを無理さえしなければ危険なことは無いと思うのです。子供の頃に色々体験させる事と無理を感じれる事が大事で、それも親の務めだと思います。

 

明日も引き続き楽園の池を探します。