DoError

愛知県在住・オイカワのテンカラ修行中・PC自作マニア

和歌山日高川の鮎をいただきました!

久しぶりの更新です。 DoError(私)はテンカラ釣りのテーパ―ラインを自作しているのですが、ある日一通のメッセージが届きました。送り主様は関西在住(浪速の翁)さんで内容は 「お手元のテーパーラインの作品は有料販売されていますか? 差し支えなければ…

オイカワのテンカラ釣り動画

オイカワのテンカラ釣り動画 久しぶりの更新です。 いつものところへオイカワのテンカラ釣りに行ってきました。 今回は久しぶりに動画撮影を行いましたが、はじめピントが合っておらず残念動画。 お蔵入りにしようかと思いましたが、ヒットシーンだけ集めて…

日本一の影を撮影しました。

日時 2022/08/31 5:11:06 場所 日進市 日の出時間 日進市 5時24分 早朝、オイカワ釣りに向かった際に朝焼けが綺麗だったので写真に撮っておこうとカメラを向けました。 よく見ると中央に影が扇状に広がっています。変わった朝焼けだな~ こんなにはっきりと…

オイカワ テンカラ釣り 2022-6-12

オイカワ テンカラ釣り 2022-6-12 橋にスクータを停めポイントまで歩きます。 途中小さな花が沢山咲いていました。 マクロレンズを買ってから何でも大きく撮りたくなります。 早朝、AM4:30 いつもの場所です。 同じ場所からだと90mmマクロレンズでは全体が写…

テンカラでアマゴ釣りからのテンカラでオイカワ

テンカラでアマゴ釣り(神越川) 再び神越川へ行ってきました。 香嵐渓に向かう途中の巴川がいつもと様子が違います。 朝早くから川の中にたくさんの釣り人が長い竿を立てています。 鮎が解禁になったんですね。 香嵐渓までの2~3Kmの間と香嵐渓周辺はアユ…

テンカラでアマゴ(神越川・金蔵連川)

テンカラでアマゴ(神越川・金蔵連川) 昨日のトラブルを記憶から抹消し神越川へ向かいます。 初めに入る場所は初めて行った時にアマゴが釣れたポイント、その後、先日農作業中の地元お姉さまに教えて頂いた大岩のポイント、そしてさらに上流を目指そうと思…

スクーターをレッカー車で37km運んでみた

タイトルの通り、スクーターをレッカー車を依頼し運んでみました。距離は37kmです。 またまたやってしまいました。 先週の土曜日ですが、アマゴを釣りに香嵐渓経由で神越川へ行く途中、バイクから異音がし急停車。エンジンに異常はなく、またやってしまった…

テンカラでアマゴ(神越川)

テンカラでアマゴ(神越川) 前回坊主のリベンジです。 朝4時に目が覚めました。 が、しかし外は何と雨・・・ 天気予報では降らないって言ってたのに! 移動手段がスクーターなので雨は辛い スマホで雨雲を確認します。 5時には通り過ぎるようです。 出発の準備…

テンカラでアマゴ(巴川・大見川)

テンカラでアマゴ釣り(巴川・大見川) 今回は巴川上流を目指します。 巴川上流は香嵐渓を経由せず国道153号から国道301号を使い下山で北上します。 香嵐渓は北回りで巴川の下流から上流へ進みます。下山経由は南回りになり巴川上流から下流へ進むことになり…

テンカラでアマゴ(神越川)

テンカラでアマゴ(神越川) 再び神越川へ行ってきました。 神越川は愛知県豊田市にある巴川漁協管轄の美しい渓流です。 前回、宇崎日新 プロフェッショナル 軽極テンカラ 7:3 360 のレビューも兼ねて初めて神越川へ行きましたが出発時間が遅かったのと、体…

宇崎日新 PROFESSIONAL 軽極テンカラ でアマゴ釣り(神越川)

宇崎日新 PROFESSIONAL 軽極テンカラ 新製品が3月に発売、その名は軽極テンカラ 少しリバーピークの極 テンカラを想像します。 じゃ早速比較をしようと思って宇崎日新さんのホームページを見ると自重が載っていない。軽さを売りにしたネーミングで自重が載っ…

ギターを気持ちよく弾くために必要なもの

ギターを気持ちよく弾くために必要なもの しばらく止めていたギターを10年ぶりに再開しました。 再開するにあたって失敗しながらも少しずつ環境を整えました。最低限これだけあれば気持ちよく練習ができそうです。 必要な物①【ギター】 ギターは最低限必要で…

大量のデータを一括ダウンロード

大量のデータを一括ダウンロード ウェブサイトから沢山のヒストリカルデータをダウンロードする事になったのですが、1ファイルごとクリックなんてしたくありません。 そこでgoogleで検索するとChromeでDownThemAll!という拡張機能を見つけたので試してみま…

一万歩コースって何キロ?

名古屋市千種区にある東山公園一万歩コースへ行ってきました。 成人は 1 日に男性 9,200 歩,女性 8,300 歩,高齢者については 1 日に男性 6,700 歩,女性 5,900 歩が目安とされています。 ですが現在、在宅仕事で一歩も出ない日が多く、休日に辛うじてオイ…

オイカワ テンカラ釣り 2021-12-6

11月6日(日)AM7:00 晴れ 水量:少ない 今シーズンはそろそろ終わりですかねぇ 朝は寒くなりました。ウェーダーなのであまり感じませんが手がかじかみます。 見えますか? 中央ちょっと右側、飛んでいる鳥、サギです。 望遠でないのと手持ちなのでこれが限…

NikonD600購入までのながれ~

Nikon フルサイズ デジタル一眼レフカメラ D600 初めに先日の釣行で使用したカメラD600は発売当初から問題のあった機種です。しかしNikonの対応も良く対策済みであれば問題ない事を知り候補に入れる事にしました。 【候補機種】 Nikon D700・D800・D600・D61…

オイカワ テンカラ釣り 2021-10-16

2021年10月16日(土)晴れ いつもの場所です。 水量は少なめです。 ススキの色が赤っぽくなっていました。 前回煙たかった理由が分かりました。 収穫の終わった田んぼが黒く焼けていました。 実は妻に内緒で買ってしまったんです。 写ってますけど分かります…

オイカワ テンカラ釣り 2021-10-09

10月9日(土) 晴 またまた絶好の釣り日和です。 土曜日か日曜日で迷いましたが明日の日曜日の予報は曇りです。 朝5時半起床、6時にはいつものポイントへ 少し霞んでいるように見えます。 煙の臭いがしますので野焼きでしょうか? 今更ですがオイカワのテンカ…

オイカワ テンカラ釣り 2021-10-03

2021年10月3日(日)絶好の釣り日和、うす暗いうちから出発です。 前回の釣行では途中から雨が降り出し橋の下で雨宿りしながらの釣りで、簡単に釣れる方法が見つかったのですが、あまりに簡単がゆえテンカラ釣りとは言い難く、釣りとしては不完全燃焼でした。 …

オイカワ テンカラ釣り 2021-09-11

オイカワのテンカラ釣り 9月11日(土)曇り 朝 オイカワのテンカラ釣り がっつり咥えています。 出発する時から空が曇っていたので雨が心配でした。 案の定一時間もしないうちにパラパラと降り出し、橋の下へ逃げ込みます。 携帯で雨雲情報を見ると1時間ほど…

オイカワ テンカラ釣り

オイカワのテンカラ釣り 少し前ですが7月下旬、オイカワのテンカラ釣りです。 いつも行くポイントは梅雨明け頃から釣れ始めます。丁度雨上がりで川は増水ですが、濁りはありません。 近場なので前日の夕方に様子を見に行くことにしました。橋の上からそっと…

アリエクから中華万年筆3本が届きました。

アリエクで頼んでいた中華万年筆3本が届きました。 ポチったのが5月11日なので意外と早く、かかった日数は12日でした。 持っている万年筆勢ぞろい 上からPLATINUM、PENBBS、JINHAO、WINGSUNG、HERO、100均 JINHAO X450 ペン先:0.5mm #6 ウエスタンニブで0.5…

万年筆 PENBBS 500 が届きました。

PENBBS 500 万年筆のレビュー 購入した万年筆が届きました。 金魚みたい プラチナのセンチュリーと比較 サイズは長くて太いのですが、キャップをはめなければキャップをお尻に付けたセンチュリーよりも軽く手の中に納まります。 キャップを外す際の回転もブ…

テンカラ 白銀テーパーラインの自作

テンカラ テーパーラインの自作 ようやく完成です。 スタートしたのは2019年10月24日なので1年7カ月かかりました。 最後に完成した部品はこちらです。 ピンクの部分は100均のスーパーボールです。 スーパーボールで挟んで空回りしない様にネジを締めます。…

万年筆 PENBBS 知ってますか?

お気に入りの筆記用具【万年筆】 最近、万年筆をよく使います。 今使っているのは プラチナ万年筆 #3776 センチュリー ブラック サイズ:全長139.5mm 最大径15.4mm 標準重量20.5g www.platinum-pen.co.jp サイトおしゃれ この万年筆の特徴は何と言ってもス…

カルシウム不足解消には牛乳がコスパよし?

カルシウム不足解消には牛乳がコスパよし? カルシウムと言えば牛乳でしょ! 私は小さいころから牛乳を飲むことに抵抗はありませんでした。むしろ好きな方なのでカルシウムと言えば=牛乳と考えています。 しかし、世の中には牛乳が大嫌いで飲めない人も多い…

Wordpressを触った感想

Wordpressで一儲けを計画中 みんな大好きWordpressを弄っていて思ったことを簡単に書こうと思います。 Wordpressは現在かなりのシェアを持っているCMSです。 言わずもがなですね・・・ まず、ネットでの情報が豊富である事が助かります。 ブログやYouTubeでもた…

孫正義に言いつけるぞ!

前回携帯ショップへ行ってから1カ月が経ちました。 結論としては、 私はY!mobileのまま変更なし 妻のスマホをソフトバンクからY!mobileへ 息子のスマホをAUからY!mobileへ 変更する事になりました。 ただ、少し面倒くさかったのと、環境によって選択肢が違っ…

スマホあるある

スマホあるある スマホベーシックプランS シンプルS 格安SIMを検討 UQ mobile y.u mobile(ワイユーモバイル) NTTコミュニケーションズ(日本) スマホあるある バッテリーが午前中に無くなる・・・ なので外出時は常に携帯バッテリーを持ち歩いています。 一度…

独自ドメインを40円/年で取得したのは良いけど・・・

今回の最終目的はSSL(サーバー)証明書の取得 ドメインの取得って? ではレンタルサーバーって? やりたいこと 独自ドメインの取得 まとめ 今回の最終目的はSSL(サーバー)証明書の取得 今回、WordpressでWebサイトを幾つか作り、外出先から見れる様にサイ…